人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありえない






 一昨日のこと、仕事から帰った主人は、いつもなら手を洗うのに洗面所に行くのですが、この日は喉が渇いていたらしく洗面所ではなくキッチンに現れました。
 汗だくだった主人は喉を潤す前に手を洗い出しうがいも始めました。「洗面所ですればいいのに・・・」と夕食の準備のためキッチンとダイニングを行ったり来たりしていた私は、そんな主人を迷惑気に横目で見ていました。

 手を洗い終わり、次に主人は濡れた手を布巾で拭き始めました。そしておもむろにその布巾を顔に乗せ汗を拭いたのです。その後何もなかったかのようにその布巾を布巾かけに戻しました。
 一瞬目を疑いましたが、確かに布巾で顔を拭いたのです。
 「えーーー!今布巾で顔拭いたでしょ!! 」
 主人は私の追及にも何食わぬ顔で、しれ~っとダイニングに移動しお茶を飲み始めました。

  







ありえない_d0369739_21512778.jpg

     サルビア スペルバ
 サルビアらしくないなと気に入って苗を購入した、新入りさんです。
 花穂がひょろっと細長いんです。花の色も白で何か弱々しさがあって気に入ったのですが、鉢に植え付けてからネットで育て方を調べてみると、ネットに投稿されているスペルバの写真は、そのほとんどがもっとしっかりと真上に花穂を伸ばし綺麗に咲きそろったものばかり。
 暫く様子を見ていましたが、我が家のスペルバは一向にこの状態のままです。特に弱って行くわけでもなく、次々と花を咲かせています。多分病気とかは無さそうなので、今年はこのまま様子を見て行こうと思っています。
 





ありえない_d0369739_21511076.jpg

     ペンステモン エレクトリックブルー
 この花も新入りさんです。
 綺麗なブルーの花を咲かせてくれます。
 調べてみると、草丈は50㎝程になり花付きもいいそうです。
 今年はこれ以上花を付ける様子はないので、夏を無事に越してもらって来年に期待します。
 本当に綺麗なブルーなんですよ。






ありえない_d0369739_21505334.jpg

     サンク エール
 サントリーから出たスカエボラです。耐暑性は以前のスカエボラよりも優れているそうです。花も以前の物より連続して咲き続けるようなので、秋まで楽しめそうです。
 虫も付かず花がら摘みの必要もなく、とても手のかからない花です。 






ありえない_d0369739_21503529.jpg

     カラミンサ
 水遣りの度顔を近づけ、ハーブ特有の良い香りを嗅いで楽しんでます。
 今年のカラミンサは昨年に比べ花付きがあまりよくありません。それに葉の色もよくないんです。
 何がいけないんだろう・・・?根が張り過ぎているのかな。
 





ありえない_d0369739_21495854.jpg

     フィソステギア カクトラノオ(角虎の尾)
 咲き始めたカクトラノオ。今年はこれまでで一番草丈も伸び蕾を付けた花穂がたくさん出ています。
 しかしこの高い丈が今年はあだとなっています。
 連日の強風でなかなか真直ぐではいられないんです。毎日毎日風にあおられ隣の紫陽花に倒れ掛かっています。
 我が家の庭は風の通り道になっています。時には突風のような風が庭を通り過ぎます。
 この風が厄介で、時にはバラ達も風の被害を受け、葉が傷だらけになったりすることもしばしば。
 これからが花本番だというのに、早く風がおさまってくれないかな。








 さて、しれ~っとお茶を飲み始めた主人に怒りながら、私は新しい布巾を用意し、顔拭きにされた布巾はすぐさま漂白。
 手拭きのタオルは別にちゃんとあるんですけど、主人には見えていなかったというか、見ていないというか・・・です。

 主人は、手を洗いうがいをするそして顔を拭くという、洗面所での一連の行動と同じことをキッチンでしただけなのです。そう、今いる所はどこなのかなど考えることもなく、体が学習したとおりに行動しただけなんです。
 普段の生活の中でこういった行動がとても多い人です。
 とにかく私の仕事を増やすことが得意な人です。 

 でもでも、布巾で顔を拭くなんて普通にありえないんですけど!







 


by fujimotosan1979 | 2018-07-05 23:57 | 日々の生活


日々の生活


by bunbum

カテゴリ

全体
お花
日々の生活

以前の記事

2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コーヒーは飲めるのか
at 2020-03-09 15:50
ねこ被害
at 2020-03-03 16:21
クジラ
at 2020-02-21 11:26
開花しました
at 2020-02-13 13:20
パン
at 2020-02-10 13:03

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧