人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏仕様へ




 母の面会に田舎に行っていました。今回は一泊。
 帰宅した次の日も疲れが取れずに、最低限の家事だけを済ませその後ずっと横になっていました。
 最近疲れが取れるまでに時間を要するようになって来ました。「寄る年波には勝てない」という言葉をよく耳にしていたけれど、いつしか自分もそういう年齢に近づいて来ているようです。
 田舎での用事を全て済ませるに必要な時間を考えると、やはり2・3泊したいな・・・。
 でも、もう暫くは頑張らなくちゃ!
 



 現在のお花達です。





夏仕様へ_d0369739_21444460.jpg


 モスキートゼラニウム。
 我が家に来てもう10年になります。
 本当に蚊よけになっているんだろうか?効果は全く分かりませんが、かわいい花を付けてくれるので、それを見せてもらえるだけで満足してます。





夏仕様へ_d0369739_22423481.jpg
 

 私の大好きな花、ブルースター( オキシペタラム )です。
 もう何年も小さな鉢で育てているので、花が終わったら、今年は一回り大きな鉢に植え替えてあげよう。
 今、ホワイトスターも欲しいなと思っているのですが、お花屋さんや園芸店、ホームセンター等、私がいつも行く所では置いていないんです。
 ネットで探すしかなさそうです。





夏仕様へ_d0369739_21450624.jpg


夏仕様へ_d0369739_22421440.jpg


 紫陽花も咲き始めました。
 霧島の恵みという品種で、四季咲きの紫陽花です。
 花をカットしてもすぐに脇芽が出て来て、次々と花を咲かせてくれるんです。なので惜しみなくカットして玄関やリビングに飾っています。10月位まで咲き続けてくれるので長く楽しめます。
 昨年は花をカットせずそのままにしておいたら、秋色紫陽花になりました。

 ほかに2種ありますが、そちらは蕾が出て来たばかりで、開花までもう少し時間がかかりそう。





夏仕様へ_d0369739_22431417.jpg


 ディケロステンマも満開状態です。



 ワチャワチャになっていたビオラ達にさよならしました。
 バラも一通り終わり、春のお花達はほぼほぼ咲き終わりました。
 今は紫陽花が咲き始め、大好きなボックセージも今年はたくさん芽が出て蕾を付けています。

 庭が少しずつ夏仕様になって来ました。

 








by fujimotosan1979 | 2018-05-24 10:13 | お花


日々の生活


by bunbum

カテゴリ

全体
お花
日々の生活

以前の記事

2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コーヒーは飲めるのか
at 2020-03-09 15:50
ねこ被害
at 2020-03-03 16:21
クジラ
at 2020-02-21 11:26
開花しました
at 2020-02-13 13:20
パン
at 2020-02-10 13:03

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧