人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一晩寝かせたカレー




 一晩寝かせたカレー。
 意図して残したわけではなく、昨夜の残り物です。
 主婦はわざわざ自分一人のために昼食を作ったりはしません。大体が冷蔵庫の残り物で済ませるんです。
 時々友人とランチに出掛けることもあるけれど、でもそう頻繁にあるわけではなく、普段は前日の残り物を食べたりしているのです。
 ( もしかしてわたしだけなのかな・・・? )
 
 ということで、前日のカレーの残りですが、鶏もも肉半身と玉ねぎだけのこのカレーとても美味しいんです。
 元々私はカレーがさほど好きではありませんでした。
 なぜこうも世の中カレーを崇めるのかわからなかったし、主人や子供達も何かというとカレーが食べたいと言うのか理解できませんでした。
 何故か2・3年程前急に美味しいカレーを作ってみたい( 食べたいではなく作りたいです )と思い立ち、業務用スーパーにてグリーンカレーのペーストを購入して作ってみたところ、家族の評判がすこぶる良くて、以来スパイスを揃えていろいろアレンジしながら美味しいカレーを追及しています。
 家族のために作ってはいても自分ではあまり食べていなかった私も、今ではカレーが大好きです。
 考えてみると、市販のルーで作ったカレーが好きではなかったということみたいです。
 今ではメニューに困ると「カレーにしよう!」とまでになってます。


一晩寝かせたカレー_d0369739_07222588.jpg

 今回のカレーは、少々時間がかかってます。
 お肉をヨーグルトとカレー粉・はちみつ・ニンニク・ショウガ等に一晩漬け込んで置き、漬け汁ごと煮込みます。
 クミンシードが切れていてクミンパウダーしかなかったし、シナモンスティックも切れていてシナモンパウダーで代用したけれど、それでも美味しかった。 
 ヨーグルトやトマトの酸味もきちんと感じられたし、しっかり炒めたたまねぎの甘みもあるし、ちぎって入れた2本分の鷹の爪の辛さが私には辛かったけど家族には丁度良かったみたいでとっても好評でした。
 今回でガラムマサラも使い切ってしまったし、クローブやターメリックも残り僅か。補充しておかなければ。
 何故かバジルとローリエがたくさん残っている、、、次はスープカレーにしよう162.png






 
 

by fujimotosan1979 | 2017-08-29 21:00 | 日々の生活


日々の生活


by bunbum

カテゴリ

全体
お花
日々の生活

以前の記事

2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

コーヒーは飲めるのか
at 2020-03-09 15:50
ねこ被害
at 2020-03-03 16:21
クジラ
at 2020-02-21 11:26
開花しました
at 2020-02-13 13:20
パン
at 2020-02-10 13:03

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧